アルペン号のバス撮影・乗車記

当ブログでは、高速バスの乗車記を中心に活動しております。

京阪バス26系統 枚方市駅行

 

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215549j:plain

今回はバス(路線バス)の乗車記をやっていきたいと思います。(高速バスばっかりやっていると、破産します。)

(当画像内には、一部編集加工しているものがあります。ご了承ください。)

当日は自転車で松井山手駅京都府)近くの駐輪場に停め、いつもの松井山手駅にやってきました。

今回はただ単にバスに乗りにいくのではなく、高校のオープンキャンパスへ行く際にバス停から徒歩3分という好アクセスのため、利用しました。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215619j:plain

退避所では1876号車が待機中でした。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215630j:plain

こちらからも。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215641j:plain

ということで、松井山手駅13:00発のバスが来たので乗ります。

京阪バスと言えば、バスヲタ席が埋められているのが私としては印象的ですが、このバス、バスヲタ席がついているのですが…。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215654j:plain

自席

運転席真後ろの席です。

なんと、バスヲタ席をあと3秒のところでご年配の方に採られました。

これは仕方がないことにしておきましょう。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215704j:plain

↑運行予定表↑

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215713j:plain

タイヤの真上にあるのでやっぱり高いし、見晴らしも良好です。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215734j:plain

それでは13:00ちょうどにバスは出発。まずは山手幹線を走行します。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215756j:plain

途中で近鉄新田辺行のバスとすれ違う。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215807j:plain

次のバス停長尾駅へ向かいます。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215818j:plain

長尾駅に到着。ここでかなりの乗車がありました。それなりに利用客が定着していることが分かります。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215837j:plain

どこから来たかは分かりませんが、結構な頻度で同バス会社とすれ違いますね。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215849j:plain

これを見てアレだと思った人はいますか??

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215859j:plain

団地の中をすいすいと(?)進んでいきます。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215909j:plain

そして出屋敷を出た時点で車も建物も黄色の会社(?) にびっくり。

f:id:kayoraijiwaruy:20151002215919j:plain

こんな感じで同系統のバスと結構すれ違うのでバスヲタさんには良い環境かも??

f:id:kayoraijiwaruy:20151003205411j:plain

こんな感じでここまで何度出て来たのやら…。

f:id:kayoraijiwaruy:20151003205604j:plain

この関西外国語大学を過ぎれば、もうすぐ到着です。

f:id:kayoraijiwaruy:20151003205622j:plain

ということで中宮住宅前にほぼ定刻で到着しました。


今回はこの中宮住宅前の近くにあるオープンキャンパスの影響もあってか乗客の人数が多かった感じがしました。また、機会があれば今度は早朝とかを狙ってみたいですね。

 

☆乗車メモ☆

 

路線:京阪バス 26系統・枚方市駅

 

運行バス会社:京阪バス

 

乗車日:2015年9月26日(土)

 

乗車時刻:松井山手駅13:00発ー中宮住宅前13:28着

 

登録番号:京阪バス枚方営業所所属2076号車(W3869)

 

車両:日野ブルーリボン2ワンステップ