アルペン号のバス撮影・乗車記

当ブログでは、高速バスの乗車記を中心に活動しております。

トップページ

日頃から「アルペン号のバス撮影・乗車記」をご覧いただき、誠にありがとうございます。 当ブログは路線バス(高速・路線半々)乗車記・撮影記のレポートをまとめております。 尚、高速ツアーバスから移行されたバス会社のレポートは一切ございません。 また…

皆様にお知らせ

皆様お久しぶりです。そして、長い間当ブログを放置してしまい誠に申し訳ありませんでした。ここで1つお知らせがあります。事情により一旦休止します。ご理解ください。来年の4月ぐらいに帰ってくることができるかと考えています。4月からは乗車記を中心にや…

撮影記1 中津編

今回から撮影記を増やしてまいります。 第1回目は2015年に撮影したときの物です。(場所は大阪の中津です) まず来たのは西日本JRバスですね。 中身はクレイドルシートみたいですね。 どこから来たのかは不明ですが、梅田に向かう阪急バスがやってきました。…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます! 年末のご挨拶ができず、大変申し訳ありません。 さて、昨年は乗車記がかなり多かったので、今年は撮影記を中心に活動してまいります。それでは、今年もよろしくお願いします!2016年1月1日 アルペン号のバス撮影・乗車記 …

西日本JRバス 若狭舞鶴エクスプレス京都号 乗車記

今回は若狭舞鶴エクスプレス京都号に乗車した際の記録です。 起点の小浜駅には13:20頃に着きましたが、まだバスは来ていませんでした。若狭舞鶴エクスプレスとこの前の小浜線(看板内では若江線)が1番のりばの大半を占めていました。 13:25過ぎにエアロキン…

西日本JRバス 若江線 乗車記

今回は近江今津駅から小浜駅を結ぶ小浜線に乗車してまいりました。 始発は近江今津駅ですが、出発5分前の時点で乗客は私を含め2人。まだバスも来ていませんでした。 ですが、出発3分前で、こちらの車両が到着。 近江今津営業所のいすゞ自動車の車両みたいで…

大阪バス 京都特急ニュースター号(布施駅~京都駅) 乗車記

今回は前回の続きで、京都特急ニュースター号に乗車した際の記録です。 始発地は近鉄の布施駅です。 乗り場に到着すると、既に数人列をつくって並んでいました。 前回乗車したこちらのバスが今回乗る車両となりました。 後ろからも撮影。 隣の乗り場には関…

大阪バス 京都特急ニュースター号(高速京田辺~布施駅)乗車記

今回は大阪から京都へ便利な京都特急ニュースター号に乗車しました。※現在は他時刻・運行会社が変更となっています。※当レポートは簡易的なものです。 さて、今回やってきたのは高速京田辺です。このように入口には行き先に合わせた乗り場が表示されていま…

京阪バス26系統 枚方市駅行

今回はバス(路線バス)の乗車記をやっていきたいと思います。(高速バスばっかりやっていると、破産します。) (当画像内には、一部編集加工しているものがあります。ご了承ください。) 当日は自転車で松井山手駅(京都府)近くの駐輪場に停め、いつもの…

シルバーウィーク中に撮影したバスたち

皆さんこんにちは。今回はバスの乗車記ではなく、バスの撮影記をやっていきます。(乗車記ばっかりやっていると、私が破綻します。) 撮影場所は最後の1枚を除き、すべて長野県の飯田駅前バス停で撮影しております。 信南交通 ナンバー1407 それではまず練…

 京阪バス直Q京都号 乗車記

このブログでは、初めての乗車記です。ちょっと不安のあるところがあるかもしれません。その際大目に見たってください。 さて、先週ちょっと京都市内に私用事がございまして、その際に直Qバスを利用しました。 旅の始まりはJRの学研都市線松井山手駅から始…

お知らせでもないんですけど…

今回が2回目の投稿となります。(べ、別に特別ってわけじゃないよ。)タイトルには「お知らせでもないんですけど…」って書きましたがお知らせです。 では、さっそく…1、今現在(8月29日現在)ちゃんとした乗車記となる(つまり写真を撮ってないこと)バスに…

はじめまして

こんにちは。これが初になりますか、これからバス(特に高速バス系など)の乗車記をこのブログでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。