アルペン号のバス撮影・乗車記

当ブログでは、高速バスの乗車記を中心に活動しております。

シルバーウィーク中に撮影したバスたち

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205753j:plain

 

 皆さんこんにちは。今回はバスの乗車記ではなく、バスの撮影記をやっていきます。(乗車記ばっかりやっていると、私が破綻します。)

撮影場所は最後の1枚を除き、すべて長野県の飯田駅前バス停で撮影しております。

 

f:id:kayoraijiwaruy:20150923215729j:plain

信南交通 ナンバー1407

それではまず練習相手で…。

当ブログ初登場のプッチーです。確か小5のときに乗って以来のはずです。

かなり登場当時よりも派手になってます。

(登場初日に一番初めの乗車だった私。新聞にも載っています。)

f:id:kayoraijiwaruy:20150923215744j:plain

信南交通813号車

駒場から来た飯田駅止まりのバスです。私的には信南交通は路線バス・高速バス半々で好きです。

f:id:kayoraijiwaruy:20150923215803j:plain

信南交通919号車 エアロエース

名古屋へ向かう信南交通919号車。実はこの車両、1ヶ月ほど前に大阪に戻る際に乗車しております。(当ブログのトップ写真になってます。)

f:id:kayoraijiwaruy:20150923215814j:plain

せっかくなので側面を。

 

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205014j:plain

名鉄バス2053号車 エアロエース

名古屋から来た飯田行きの名鉄バスです。

この路線もバスの世代交代がほぼ完了しており、このとおり2日間見た限りではエアロエースしか来ませんでしたね。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205312j:plain

信南交通同様、側面を撮っておきます。

私がこの名古屋線乗ったのいつだっけ?(どうでもいい)

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205328j:plain

信南交通813号車

先ほどの飯田駅止まりのバスが今度は飯田高校へ回送されてるところです。毎日12:45前後に見られます。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205638j:plain

木が邪魔だったのでもう1枚。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205349j:plain

信南交通385号車

このバスは、ぽおバス(下記参考)と同じなんですね。このバス、飯田におった頃に何度も見て乗っています。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205734j:plain

飯田病院へ行くところをまた側面を撮影。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205753j:plain

信頼南交通946号車 エアロエース

今度は新宿へ向かう高速バスです。この日はシルバーウィーク真っ只中の為、増車がありました。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205913j:plain

たまにはカットして撮影したいものです。

あ、ちなみに増車といえば…。

f:id:kayoraijiwaruy:20150924205845j:plain

信南交通483号車

このような大型連休恒例の貸切車もつくんですね~。私の場合だと、ハイウェイバスドットコムで検索すればだいたい分かります。

@新宿行2号車

f:id:kayoraijiwaruy:20150925214542j:plain

信南交通139号車エアロクイーンll

f:id:kayoraijiwaruy:20150925214608j:plain

側面多いですねと言われそうな気がする…。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925214940j:plain

後ろから。この系列のバス、小学校での遠足や修学旅行でもお世話になった系列の車両なので、なんていうか愛着感があります。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215023j:plain

京王バス1521号車 車種:不明

開業して早2年。馴染んできた立川線の車両です。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215232j:plain

新宿行きは京王バス東が運行しているのに対して、立川行きは京王バス南が運行していて同じバス会社でも違います。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215245j:plain

で、次のバスの撮影で待機しているときにこんなのが。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215305j:plain

写生大会ですね。このバスたちの撮影日が9月21日~9月22日なので今日は行っているということになります。果たしてこの代走は誰がつくのでしょうか?

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215332j:plain

実はこの後、見てはいけないものを見てしまいます…。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215347j:plain

信南交通217号車

なんと猛スピードで車庫に向かって(逃走←言い過ぎ)爆走中じゃありませんか!

このような姿みたの初めてです。

(ちなみにこの後、とおやま丸のバスが通っていきましたが、普通に走行していました。)

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215404j:plain

信南交通813号車

先ほどの飯田駅から飯田高校への回送が駒場行きで到着。(お前出過ぎやぞ)

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215418j:plain

信南交通699号車・リエッセ  

私が信南交通のすべての車両の中で一番好きなリエッセが来てくれました。(もう1台あります。)

そしてこの後この循環線で約1時間の小旅行へ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215430j:plain

ということで帰ってきました。駒場線に乗ると戻ってこれない場合もあるからこの循環線は頼りになります。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215441j:plain 

もう1度撮影。あと、循環線はいろんな種類の車両が来ますから乗車する前ワクワクします。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215457j:plainKL-MS86MP 

信南交通359号車

この車種もあまり見かけなくなってきました…。やっぱりこの年あたりは世代交代なんでしょうね…。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215534j:plain

これ後ろ帯式?

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215718j:plain

名鉄バス 2380号車 エアロエース

やっぱり名古屋線はほぼエアロエースですね。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215740j:plain

後ろの新宿行き京王バス名鉄バス。このような並びは新宿高速バスターミナルや名鉄バスセンター以外では見られないと思います。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215753j:plain

アルピコ交通372号車 エアロクイーン

そして帰る途中に長野線の車両が。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215804j:plain

京王バス 406社番セレガR

新宿へ向かうバスです。たぶん増車だと思います。

実はこのシルバーウィーク中に飯田駅前15:00発の便がば本当は京王なのに、信南交通で運行されていました。下りは変化がないので、これで充てられているのかな?


~~-ー~~ーー~~ーー~~ーー~~

ということで2日目です。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215820j:plain

伊那バス185号車 日野セレガ

昨日一台も来なかった伊那バスからの撮影です。松川営業所所属です。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215850j:plain

信南交通 ー 号車 リエッセ

さっき言っとったリエッセのもう1種類の方です。このバス、あまり乗らないのでまた今度乗ってみたいですね。

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215905j:plain

伊那バス185号車 日野セレガ

先ほどの車両をこの角度から。(ぐちゃぐちゃになっていてすいません。)

f:id:kayoraijiwaruy:20150925215918j:plain

伊那バス183号車 日野セレガ

新宿線2号車です。基本的に増車の場合、Sクラスシートやひとりだけシートは充てられないのですが、予備車を使ってまで行っているそうです。

f:id:kayoraijiwaruy:20150926203946j:plain

伊那バス503号車 日野セレガ

伊那の本社から来てくれました。伊那バスの貸切車はほとんど見かけないので、貴重な体験になりました。ちなみにこのような貸切車の場合、運転手さんの他に誰かしらもう1人付きます。

f:id:kayoraijiwaruy:20150926204046j:plain

側面を。ハイウェイの部分がないところが不自然に思います。

f:id:kayoraijiwaruy:20150926204102j:plain

この後ろもなかなか見ることができなくなりましたよね。松川営業所所属の車両の場合、ほとんどラッピングされてるので、このような姿は貴重です。

f:id:kayoraijiwaruy:20150926204118j:plain

伊那バス183号車 日野セレガ

まあー…。そ、それにしても真ん中にこんな広告貼り付けます??


☆おまけ☆

f:id:kayoraijiwaruy:20150926204145j:plain 

京阪バス 車番不明。エアロエース

京都駅八条口に向かう京阪バスです。

移動中に発見してカメラで撮影しようとしたところやけに逃げていくので、こんな写真しかありません。すいません。


以上でバスの撮影記でしたー。

京阪バスも少しずつ出していきたいと思います。



              終わり